ちりつもで気が付けば時間を山のようにドブに捨てていた愚か者な私のアプリ四天王!【3000文字チャレンジ】

生産性に心臓を捧げよ!

限られた人生の時間を究極に使い倒せ!価値を生み出せ!稼げ!サラリーマンは副業しろ!ストック型資産で時間とお金を無限に増やせ!

やたらと気ぜわしくていつも誰かに尻を叩かれているような気がしてしまうブログ&ネット界隈。

ブロガーを自称しているこの私も例に漏れず界隈エネルギーを毎日のように浴び続け、その結果すっかり意識が刷新(洗脳)されています

人生を惰性のように過ごしていたあの頃の自分とは違う。あの頃の俺は言うなれば量産型ザクだった。今の俺にはブログという燃えたぎるほどに熱いヒートロッドがある。つまりグフだ!!

「ザクとは違うのだよ!ザクとはぁぁぁッッ!」

だから意識も高い。東京スカイツリーよりも高い。あまりの高さに小池知事が間違って東京アラートを発動させてしまうくらい高い。

そしてサラリーマンブロガーの時間は貴重だ。しかもただのサラリーマンブロガーではない。共働き夫婦で3人の子どもがいるサラリーマンブロガーだ。時間はもっともっと、圧倒的に少ない。

保育園の送迎、洗濯、トイレ掃除に風呂掃除。洗い物の時は目の前に水筒がずらりと5本は並ぶし毎日4リットルのお茶を沸かして冷やさなきゃならない。子どもの勉強に付き合えばピアノの練習に付き添い、「パパうんちでたー」と声がかかれば秒でお尻を拭きに行く。

だから1秒たりとも無駄にすることは出来ない。

時間を無駄にすることは生産性を下げ、資産の積み上げを妨げ、可能性という夢をあえなく散らせるやってはいけない行為なのだ。

でもなぜだろう。

そんな意識高い系の私が、今この瞬間、時間を無駄にしている。

例えばこのブログだ。

今、私は全力でこの記事を書いている。あえて言おう。無駄であると。

こんな3000文字チャレンジ「山」なんていう企画記事なんて誰も読んじゃくれない。仮に読んでくれるような神様のような人たちがいたとしても、せいぜい数十PVが関の山だ。生産性に寄与なんてする訳がない。

数日で誰も見ないブログ記事となり、ザ☆お蔵入り記事の仲間入りだ。ロングテールの遙か彼方へさようならだ。

そんな記事に時間を注ぐなんて、私は気でも触れてしまったのだろうか。狂ってしまったのだろうか。いや、そうなんだろう。私は気が狂っている。生産性を顧みず、まるで掘っては捨てる鼻くそのように時間を消費しているのだから。

事実、私の時間の無駄はこのブログだけじゃない。

スマホを中心に膨大なッッ!!

時間を無駄にしているッッ!!

一つ一つは僅かな時間かもしれない。だけど、それらは「ちりつも」で気が付けば山のように時間をドブに捨てることになっている。

よし。

前置きが長くなってしまったが。

今回はどれだけ私が時間をドブに捨てているか、その生態を明らかにして、私とは違い生産性に心臓を捧げる諸君の教訓にすることとしようッッ!

諸君には1秒たりとも無駄にすることなくッッ!!

最短で、最速でッッ!!

目指すべき楽園へと辿り着いていただきたいッッ!!

(そのための最良の方法は、この記事をここで離脱することです。この記事を読むには多分あと1分30秒くらいかかります)

よく見ておけ小僧!!

スマホで時間を無駄にするとは!!

こういう事を言うのだああああーーーーッッッ!!

スマホで時間をドブに捨てた男のある1日

ちりつもその1:Twitter

ハイ来た!最大の時間泥棒、Twitter

この日のスクリーンタイムは…なんと1時間26分!!

信じられますか?この間に呟いたことなどほとんどなく、ただタイムラインのツイートを眺めていただけということを。

その脳内は完全に溶けていて生産性なんて微塵もない。「ウヘヘヘヘ…。なんか楽しいことないかなあ…」という娯楽を一方的に求める家畜のような状態。そんな時間を1時間26分も過ごしているんです!!

一つ一つの操作時間は決して長くないかもしれません。

いや、長くない「つもり」と言う方が正しいでしょう。

しかしスクリーンタイムは事実だけを冷徹に伝えてくれます。1時間26分。ちりつもで積もった時間は普通の「山」ではない、まさに、世界最高峰のエベレストです。

Twitterに時間を費やすくらないなら、いっそ!今すぐスマホをぶっ壊して本物のエベレストへの登頂の準備を始めなきゃですよッッ!!

あ、そのためにはまずエベレストで必要なものを検索しなきゃ。

それにTwitterで情報も集めて、と……。

あれ?おかしいな?

更新しても新しいツイートが出てこないぞ?

えいっ。えいっ。更新。更新。アイコンはくるくる回るのになあ。なんで新しいツイートが出てこないんだろう?

ヘヘ。

ウヘヘヘヘヘ……。

(ああ。駄目だ。これ以上Twitterを開いては駄目だ。人が…。光の渦が、溶けていく…。あれは開かせてはいけないアプリなんだ。あれは憎しみのアプリなんだあああああ!!)

(ど、どうしたのアムロ??)

ちりつもその2:YouTube

さあ来た!2位は予想通り!娯楽の新帝王!不祥事を起こした芸能人が行きつく最後の楽園。

YouTube!!

この日のスクリーンタイムはTwitterに次ぐ1時間13分

しかもただの1時間13分ではありません。1.5倍速で視聴しての1時間13分ですから、実質は1時間35分相当(?)の時間を無駄にしていることになります。

まさに影の帝王。恐るべしYouTube。

登録チャンネルの新着動画を見るだけでは飽き足らない。「何か面白い動画はないかなー…。ウヘヘヘ…。」とこれまた完全に脳が溶けて、炎天下の31アイスクリーム状態!

いいように操られる猿!

そして気が付けば1日のなかで1時間13分という時間を無駄にしている、まさに時間無駄無駄界のK2!!

今すぐYouTubeプレミアムを解約してッッ……

愛を取り戻せ!!

(だが断る)

ちりつもその3:ネットサーフィン

3位は意外!死んだと思ったアイツが帰ってきた!現代の「魁!男塾」!!

そう。あれはまさに死の寸前だった…。

ネットサーフィン!Safari & Google Chrome!!

この日のスクリーンタイムは…なんと1時間9分

純粋な調べものも含んでいたので全てが無駄という訳ではないですが、それにしても1時間を超えていたとは完全に盲点でした。

常に背後から襲撃してくる刺客のよう。

気が付けばGoogle。

気が付けばSafari。

振り返れば奴がいる。もはや現代の忍者、生きる影の伝説!!

無駄にした1時間9分は遙か彼方にそびえ立つカンチェンジュンガ!!

対空砲火で背後からの襲撃に備えよ!!

(弾幕薄いぞ!!何やってんの!?)

ちりつもその4:Yahoo!ニュースアプリ

そして4位は意外ッ!!もっと見てると思っていた、Yahoo!ニュースアプリ!

スクリーンタイムはなんと21分!少なっ!!3位までと比べると圧倒的に少ない!!

ちゃんとしたニュースアプリを気取りながら、しょうもない芸能ニュースや本気でどうでもいい「タイトルだけ記事」を交え、混沌のなかに時間を奪っていく様はまさに現代のブラックホール!!

寄せられた膨大なコメント数に暇人の多さを知る!

「こいつら暇人だよな、まったく」と思った私!違うぞ!お前もその仲間だ自覚しろ!!

まさに身の程を知るための登竜門。無駄にした時間21分は始めて名前を聞くローツェ。ていうかヒマラヤ山系強すぎです。

己を知れ。

それがYahoo!ニュースアプリのメッセージ。

ちりつも四天王の結果…4時間9分を無駄に!!

ここまで紹介したちりつも四天王の合計時間はなんと4時間9分

なんと1日の労働時間の約半分ともいえる時間を、何の生産性もない、ウヘヘヘな行為に溶かしていたことが明らかになりました。

これはヤバい!!

こんなんじゃいつまでたってもブログを収益化することなんてできない!!

駄目だ駄目だ!そうだ!今すぐ生まれ変わろう!今すぐ生産性の奴隷と化して、価値を生み出そう!積み上げまくろう!

そのためにはえっとTwitterでフォローして…。

(そして時は無限にループするのであった)

(時を戻そう)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です