【日記】感情を傍らに置く感覚

僕が発信していきたい事は、心のマニュアルです。

このブログの中でも「こころのマニュアル」と題して導入的な記事を少し過去に書きました。

が、

更新はそこで止まっています。

それは何故かというと、次の2つが大きな理由です。

  • 自分自身のコントロールが不完全で説得力がないこと
  • 周囲の誰かを「こころのマニュアル」の手法で少しでも良い方向に持っていった実績がないこと

まあ、要は、説得力が無いからです。

理屈としては正しいという直感があっても、実績がなければその価値は誰にも伝わりません。何より、書いている自分自身に確信が持てないと、説得力が生まれません。

ということで、まだ早計だったなと考え、温めている状態です。

そんな中、今日は、こころのマニュアル的な感覚を実際に体感することができました。

それがタイトルに書いた、

感情を傍らに置く感覚

です。

これは仏教やマインドフルネスで言われていることです。自分の感情に溺れるのではなく、感情を抑え込もうとするのでもなく、客観的に観察してただ「それがあるな」と見つめておくこと。

そうして自らの傍らに置くこと。

理屈では分かっていましたが、これまでは強く体感することは出来ませんでした。

しかし一昨日の強烈な怒りを覚えた案件から、感情を傍らに置くことを「体感した」と感じた瞬間にたどり着くことができました。

めちゃくちゃ怒ったんですよ。

どんなに落ち着こうとしても、次から次へと怒りが湧いてくる。

でも、こんなつまらない怒りから離れたい。自分を自由にしたい。

これを抑えるためにはどうしたらいいのだろうか?

と、真から感じたその瞬間でした。

怒りに溺れる自分を自覚し、消そうとしても消えないことを認め、一旦そこから意識を放して、怒りはただ傍らに置く。燃えているな、燃えるものだな、と認識する。

この感覚を「体感した」と感じました。

はっ、と、悟った瞬間でした。

ああ、これが、感情を傍らに置くことなんだと。

自分自身は中心に立ち、少し離れた場所に「怒り」を置いておく映像が浮かんだんですね。

次は、この感覚に再現性を持てるかどうかを、生活の中で確かめていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です