【日記】2024年の新しい挑戦その3「ブログ」

2024年の挑戦について書いてきました。

最後にあと一つ、新しく挑戦していることがあります。

それは、

ブログです。

本当を言えば、色々と考えることはあります。

もっと練ってから記事を書くべきだとか、

画像を使うべきだとか、

構成を考えるべきだとか、

ロードマップを作ってから記事を作っていくべきだとか、

そもそも何を目的にして書くのとか。

でもいいんです。

2年ほど(いや、もっとか?)ブログ放置の期間を経験して分かったことは、

きっちりしたブログは今は書けない

という事です。

仕事があり、家庭があり、自分のやりたい事があり、十分に遊んで暮らすだけのお金も時間もない私には、

毎日ちょっとした時間を注ぎ込むことでしかブログは書けないんですよね。

そりゃまあ、書けますよ。

他のことよりも優先順位を上げればいいだけの話です。

だけど病気をして以降、残された時間の中でまずは家族との時間を優先順位の1番に上げました。

また、生活のためには仕事も大事。同時に、仕事は幸福感を得るツールでもあるから無下にできません。

体を使った運動やピアノも、今この瞬間が一番若くて元気だから、後回しにはできない。

そうです。

今の状況ではブログの優先順位って低いんです。

なら書かなきゃいいじゃん。

それも分かります。

でも、今は書かないといけないと思っています。なぜなら、将来的にやりたいことの一つにブログを使った情報発信があるからです。

それに文章が好き。

ついでに言えば、僕って馬鹿なんですよね。

何をするにしても、実際に手を動かしてみないと実感できない。発想が進まない。とりあえずやってみなければ、一歩もそこから進まない人間なんですよ。

だから今は自分の出来る範囲でやる。それでいて、放っておくと怠け癖が出てしまうから、とりあえず「毎日書く」という誓約を作ってみた。

そのためには極力シンプルに。

画像もつけない。

ヘッダーも作らない。

テキストだけで行く。

それを毎日続ける。

これが2024年に挑戦する僕の「ブログ」です。

何も面白くない文章の羅列になりますが、どうぞよろしくお願いします。

でもたまには、面白記事も書きたいです!並行して書き溜めていけばいいのかなあ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です