【日記】体一つ、ろくに使えていない

僕は運動神経が良くありません。

原因は明らかで、小さな頃から体を動かしてこなかったこと。

いや、全く動かしてなかった訳ではないんです。

小学校では剣道を4年やり、中学校はバレー部、高校は運動部ではありませんでしたが定期的にランニングをしていました。

社会人になってからは、スノボーやゴルフ、ボルダリングなどをしてきました。

まあ、それなりに運動はしていたと思います。

ですが運動神経が悪い。

部活は勿論補欠、ゴルフは最高スコア89、スノボーはキッカーは飛べるけど回転は無理・・・といったように、ごくごく平凡な運動能力しか持ち合わせていません。

そんな僕が最近YouTubeで動画を色々見ていて思うのは、

俺って本当に自分の体一つ、ろくに動かせてない

ということです。

今のYouTubeは本当に凄い。

様々な専門家が知識や技術を怒涛のように公開していて、誰でも簡単にアクセスできる状態になってるんですね。

で、試しに動画を見ながらやってみると、

体の運動がガラッと変わることがあるんですよ。

その度に思います。

「自分は運動神経がないと嘆いていたけど、単純に、自分がその能力を全く引き出せていなかったに過ぎなかった」

運動神経が悪かった原因は、今になって考えると、運動をしてこなかったことではなく、本気で運動と向き合ってこなかったことではないかと

運動理論も勉強せず、誰かに学ばず、試行錯誤の量も少ない。

自分の身体の力を上手く使ったり、引き出したりという発想に至ることがなかったんです。

運動神経が良いやつは良い。悪いやつは悪い。自分は悪いやつだからしょうがないという発想でした。

だから、その時の身体操作のレベルでできる範囲のことしか出来なかったんだなあと。

勿体ないことしてたなあと痛感します。

だから少しでも、自分の体を使えるようになりたいと思います。

体一つろくに使えてない自分だから、

体がちゃんと使えるようになれば今よりも様々なことができるはず。

よし。頑張る!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です