【日記】日記の毎日更新に意味はないかもだけど、それを続けていく意味について

2023年1月6日から、このブログの毎日更新を続けています。

凄くないですか?

ただ、

日記ですけど、

それも一つ一つが正直なところ短い日記。

1日、1トピック的なやつです。

勿論ですね、

アクセスなんて捗りません。

見る人がいる訳ありませんからね。もはや、独り言です。

インターネット、PC、ワードプレス、下書きに使うNotion、サーバー、独自ドメイン・・・

これらを駆使した無駄に力の入った独り言が、この日記なんです。

ええ。

分かりますよ?

何の意味がある、とお思いですよね。

あのですね。

僕もそう思います。

「ブログ運営」からしたら愚の骨頂ですよ。SEOに唾を吐くような行為ですよ。

でもですねえ。一応、こんな日記ブログでも書くことに意義がある、と今は思っています。そう思っているから、書いているんですね。

一つは、僕が、やらないと思考が進まないタイプだからです。

とにかく実際にやってみないと頭が働かない。やりだす前は本当にチンプンカンプンなんです。でも、実際にやってみると、いつの間にか感覚を掴んでいて、何故か分かるようになるんです。

だから感覚を摑むためにやってみてる訳です。

そうすると思考が進み出し、次の実行に繋がるのではないかと。

一つは、文章の訓練です。

それならブログで不細工な記事なんて公開せずに、自分のPCだけでやっておけばいいんじゃねーの?って思いますよね。

その通りです。

でも多分、それなら僕、きっとやめてしまうんですよね。

続かないんですよ。

ところがブログに書くとなったら、不思議と続けられる。誰も見ないブログですが、誰か、ブログの神様のような存在が見ていて、その神様に嘘をついてはいけないという気持ち・強制力が働く。

面倒くさがりな僕でも、とりあえず続けることが出来そうになるんです。

だから強制的に訓練するため、ブログにアップする。

こういう意味もあるのかと思っています。

そんな訳でシンプルな日記がしばらくは中心になりますが、毎日更新しますので、たまには生存確認していただければ幸いです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です